頭皮のマッサージとストレス解消だけで育毛できる

2015年2月14日

私は以前、ストレスによる脱毛症に悩まされたことがありました。新入社員になってしばらくたってのことでした。
それまで私は、髪は黒々、量も多かったので、まさか自分が脱毛症になるとはと、本当にショックでした。

脱毛症と言っても、本当に小さなハゲで、5円の穴くらいでしょうか。しかし、22歳の乙女にとっては、この世の終わりかと思うほどの一大事でした。しかし、何十万もかけて育毛のお店にはいく勇気もないしお金もない。ということで、自己流で治す!意地でも!ということになりました。

私がしたことは、まず頭皮マッサージです。豚毛のブラシで、頭皮に向かって、強くしかし柔らかくトントンとブラシの毛を当てるというマッサージです。なぜ豚毛かというと、それが一番、強くコシがあり、かつ曲げるとしなやかに曲がる毛だったからです。頭皮自体は傷つけず、内側の血行促進をすればいいのではと思ったのです。

次に、会社で溜まったストレスの解消です。といっても、会社を辞めるわけにはいかないので、週末は一日は思いっきり遊び、一日はとことんゆっくり(岩盤浴に行ったり、マッサージに行ったり、もしくはひたすら寝る)し、おいしいものを食べることにしたのです。

すると、2週間くらいして、それとなくまた髪の毛が生え始めました。一度生え始めると、あとはすぐに元通りになりました。

年齢や、もともとの髪質などでも変わってくるとは思いますが、自分の努力次第で治るハゲもあるということを、お伝えしたいです。